新型コロナウィルス感染症(COVID-19)抗体検査キットの提供を開始しました

目次

新型コロナウイルス検査キット一覧

① ワクチン後の抗体検査確認用

血液採取)

新型コロナウイルスIgG中和抗体検査キットの詳細

② 現状陽性・陰性確認用

(綿棒で鼻の粘膜採取

新型コロナウイルス抗原&インフルエンザ同時検査キットの詳細

③ 現状陽性・陰性確認用

(綿棒で鼻の粘膜採取

新型コロナウイルス抗原検査キットの詳細

④ 現状陽性・陰性確認用

(唾を採取)

新型コロナウイルス抗原(口膣液)検査キットの詳細

⑤ 過去の感染確認用

(血液採取)

新型コロナウイルス抗体検査キットの詳細

新型コロナウイルス検査キット比較表

現在の感染状況を知りたい過去の感染状況を知りたいワクチン後の抗体所持の状況を知りたい
①中和抗体検査キット
②抗原・インフル同時検査キット
③抗原検査キット
④抗原(口腔液)検査キット
⑤抗体検査キット

各キットの詳細説明

新型コロナウイルスIgG中和抗体検査キット(ICSG-402)

コロナワクチン後、抗体を持っているか確認できる検査キット

現在、世界において新型コロナウイルスのワクチン接種が始まっております。ワクチン接種後の新型コロナウイルスに対する適応免疫応答を持つ個人を特定する際の補助として使用することを目的としています。

結果は、新型コロナウイルススパイク糖タンパク質IgG 抗体の検出に関するものです。陽性の結果は、新型コロナウイルスに対するIgG 抗体の存在を示しています。

各国で承認されているものを使用しています。その検出率は 95.0%-99.5%です。

結果のチェック

新型コロナウイルススパイク糖タンパク質IgG抗体迅速検査(全血/血清/血漿)は、新型コロナウイルススパイク糖タンパク質受容体結合ドメイン(RBD)に対するIgG抗体の定性的検出を目的とした迅速クロマトグラフィーイムノアッセイです。

免疫抗体所持(Positive)
(C)と(T)の2つの色付きのラインが表示されます。テスト領域での結果は、SARS-CoV-2 スパイク糖タンパク質IgG があること(免疫抗体所持)を示しています。

注:(T)ラインの色の強度は、サンプルに存在するSARSCoV-2 スパイク糖タンパク質IgG の量によって異なります。したがって、(T)ラインの色合いはすべて免疫抗体所持と見なす必要があります。

免疫抗体不所持(Negative)
(C)に1本の色付きのラインが表示されます。
(T)ラインに明らかな色付きの線は表示されません。免疫抗体は所持していません。

無効(Invalid)
ラインが表示されない。不十分な検体量または不適切な手順技術が、ラインの故障の最も可能性の高い理由です。手順を確認し、新しい検査キットでテストを繰り返します。問題が解決しない場合は、すぐに検査を中止して下さい。

ワクチン1回目接種後の効果は約50%強、2回目の接種を受けてから1週間以降は95%前後と言われています。検査キットを使用する際は、1回目・2回目接種で結果は異なります。(一般的にどんなワクチンでも接種後、免疫反応の効果が出るまでには一定の時間を要します)

ワクチンを2回接種したとしても必ずしも100%感染が防げるとは限りません。
ご不明な点がございましたら当院にご相談ください。

新型コロナウイルス抗原&インフルエンザ同時検査キット(ICIC-525)

コロナ・インフルエンザ陽性/陰性が確認できる検査キット

新型コロナウイルス抗原&インフルエンザA /B検査キットは、迅速な色層分析免疫測定法です。
ヒト鼻咽頭に存在する新型コロナウイルス&インフルエンザAおよびインフルエンザBウイルス抗原の検出用です。
 当院で使用している新型コロナウイルス抗原&インフルエンザA /B検査キットは確かな治験データを保有し、各国で承認されているものを使用しています。これら2つの検出率は97%以上です。

結果のチェック

この抗原検査キットは、鼻咽頭に存在する新型コロナウイルス抗原&インフルエンザA /B体内で免疫反応を引き起こすウイルス特有の物質「抗原」の有無を調べるものです。

Positive
COVID-19:テストライン(T)と(C)に色の線が表示されます。
新型コロナウイルス抗原の検出を示しています。したがって結果は陽性結果となります。

インフルエンザA/B:テストライン(C)と(A)もしくは(B)に色の線が表示されます。
インフルエンザA/B抗原の検出を示しています。したがって結果は陽性結果となります。

※注:テストライン領域(T)の色の強度は、サンプルに存在するCOVID-19抗原、インフルエンザAおよびB抗原の量によって異なります。 したがって、テスト領域(T / B / A)の色合いはすべて陽性と見なす必要があります。

Negative
テストライン(C)に1本の色付きの線が表示されます。

基本的に陰性と判断しますが、陰性であっても、症状が多少ある方は、当院又は、各自治体の保健所に電話で相談をして指示を受けた医療機関を受診してください。

Invalid
テストラインが表示されない、または、テストライン(T / B / A)に1本の色付きの線が表示されます。

不十分な検体量または不適切な手順技術が、制御ラインの故障の可能性の高い理由です。 手順を確認し、新しいテストカセットでテストを繰り返します。 問題が解決しない場合は、すぐにテストキットの使用を中止してください。

新型コロナウイルス抗原検査キット(ICOV-502)

コロナ陽性/陰性が確認できる検査キット

新型コロナウイルス抗原検査キットは、迅速な色層分析免疫測定法です。ヒト鼻咽頭に存在する新型コロナウイルス抗原の検出用です。 

抗原検査キットは確かな治験データを保有し、各国で承認されているものを使用しています。その検出率は 98〜95%です。
当院での抗原検査キットは、上記の条件を満たしたものを医師の責任において輸入しています。

結果のチェック

この抗原検査キットは、鼻咽頭に存在する新型コロナウイルス体内で免疫反応を引き起こすウイルス特有の物質「抗原」の有無を調べるものです。

Positive
テストライン(T)と(C)に色の線が表示されます。
新型コロナウイルス抗原の検出を示しています。したがって結果は陽性結果となります。

※注:テストライン(T)の色の強度は、鼻咽頭に存在する新型コロナウイルス抗原の量によって異なります。 したがって、テストライン(T)の色合いはすべて陽性と見なす必要があります。

Negative
テストライン(C)に1本の色付きの線が表示されます。

基本的に陰性と判断しますが、陰性であっても、症状が多少ある方は、当院又は、各自治体の保健所に電話で相談をして指示を受けた医療機関を受診してください。

Invalid
テストラインが表示されない、または、テストライン(T)に1本の色付きの線が表示されます。

不十分な検体量または不適切な手順技術が、制御ラインの故障の可能性の高い理由です。 手順を確認し、新しいテストカセットでテストを繰り返します。 問題が解決しない場合は、すぐにテストキットの使用を中止してください。

新型コロナウイルス抗原(口膣液)検査キット(ICOV-802)

コロナ陽性/陰性が確認できる検査キット

新型コロナウイルス抗原迅速検査(口腔液)は、新型コロナウイルス感染が疑われる個人の口腔液検体中の新型コロナウイルス抗原を、臨床症状およびその他の結果と併せて定性的に検出を目的とした迅速なクロマトグラフィー免疫測定法です。

当院で使用している抗原検査キットは確かな治験データを保有し、その検出率は 95〜98%です。

当院で使用する抗原検査キットは、上記の条件を満たしたものを医師の責任において輸入しています。

結果のチェック

新型コロナウイルス抗原迅速検査(口腔液)は、ヒト口腔液検体中の新型コロナウイルス抗原を検出するための膜ベースの定性免疫測定法です。

Positive
2本のカラーラインが表示されます。

1本のカラーラインはCラインに、もう1本のカラーラインはTラインに表示されます。 Tラインで陽性となった場合、試料中に新型コロナウイルス抗原が検出されたことを示す。

注: Tラインの色の濃さは、サンプルに含まれる新型コロナウイルス抗原の量に応じて変化する。そのため、 Tラインの色の濃淡はすべて陽性と考えてください。

Negative
Cラインに1本のカラーラインが現れます。

Tラインに明らかな色の線が現れない場合は、新型コロナウイルス抗原検査結果が陰性であることを示します。

Invalid
Cラインが表示されません。

ラインが出ない理由としては、検体量の不足や手順技術の誤りが考えられます。手順を見直して、新しい検査キットで検査を繰り返してください。それでも問題が解決しない場合は、直ちに検査キットの使用を中止してください。

新型コロナウイルス抗体検査キット(INCP-402)

過去にコロナが感染したかを確認できる検査キット
※ワクチン接種後の方もlgG抗体が検出される場合があります。

新型コロナウイルスIgG / IgM抗体検査キットは、ヒトの指先全血検体中の新型コロナウイルスに対するIgGおよびIgM抗体の定性検出のためのラテラルフロークロマトグラフィーイムノアッセイです。

当院で使用している抗体検査キットは確かな治験データを保有し、その検出率は 98〜95%です。当院で使用する抗体検査キットは、上記の条件を満たしたものを医師の責任において輸入しています。

結果のチェック

この抗体検査キットは、血中から lgG および lgM 抗体を検出するものです。

lgM 抗体にライン(Positive)
lgM 抗体は感染中から検出されるもので、感染後 2 週間ほどで減少します。つまり、lgM 抗体が検出された場合は感染中の可能性が極めて高いため、速やかに医師の診察を受けてください。

lgG 抗体にライン(Positive)
lgG が検出された場合は、過去に感染して抗体が産生されていることを示しています。従来の医学的見地から、抗体の保有は一般的に「免疫を有する」と言われる状態です。

C、lgM、lgG のすべてにラインが出ている場合と、C、lgM の 2 箇所にラインが出ている場合(Positive)は、感染中である可能性が高いため、速やかに医師の診察を受けてください。

C、lgG の 2 箇所にラインが出ている場合(Positive)は、過去に感染して抗体を保有する結果です。
すぐに医師の診察は必要ではないと考えられますが、念のため医師に相談することをお勧めいたします。

Negative
Cラインに1本のカラーラインが表示されます。

Tラインに明らかな色付きの線は表示されません。

Invalid
CラインとTラインが表示されません(その他に表示)。

不十分な検体量または不適切な手順か、制御ラインの故障も可能性の高い理由です。手順を確認し、新しいテストカセットでテストを繰り返します。 問題が解決しない場合は、すぐにテストキットの使用を中止してください。

新型コロナ抗体、抗原検査キット

現在、日本において多くの抗体、抗原セルフ検査キットが流通し始めていますが、輸入ルートが不明のもの、検出能力が著しく低いもの、全く検出しないもの等が存在します。
 
当クリニックで使用している抗体、抗原検査キットは確かな治験データを保有し、各国で承認(※)されているものを使用しています。その検出率は 98〜95%です。

当クリニックで使用する抗体、抗原検査キットは、上記の条件を満たしたものを医師の責任において輸入しています。
 
※現在のところ、日本で承認されている自己検査用の抗体、抗原検査キットはありません。

抗体、抗原検査キットの結果は、使用方法によっては誤差がでる場合があります。陰性であっても、症状がある場合の方や、陽性反応が検出された方は、当クリニックにご相談ください。無料にてオンラインによる相談・検診を行います。

新型コロナ検査キットの料金・内容

検査キット料金お求めの方はお問い合わせください。
検査キット内容・カセット
・試薬
・スポイト
・アルコール綿
・取扱説明書

検査キットをお渡しするまでの流れ

STEP
当クリニックへご連絡

まず当クリニックへお電話を頂き医師の指導をお受けいただきます。

STEP
代金のお支払い

抗原、抗体検査キットの代金はクレジットカード、または銀行振込にてお支払いをお願いします。

STEP
抗原、抗体検査キットの発送

抗体検査キットをご指定頂いた住所宛に郵送させていただきます。

STEP
検査結果のご相談・診察

結果の相談・診察を希望される場合は、オンライン診療にて行います。

新型コロナ検査キットの取扱注意事項

検査キットは⾃⼰責任においてご⾃⾝のみにご使⽤ください

本検査キットは⾃⼰責任においてご⾃⾝の判定のみにご使⽤できます。他⼈に対して、または他⼈からの⾏為によって使⽤することは禁じられています。

キット内容・使⽤⽅法は、必ず紀尾井町医院の指導のもと⼗分ご理解の上でご使⽤ください

紀尾井町医院から直接キット内容および使⽤⽅法の説明を受け、⼗分ご理解の上で検査キットをご使⽤ください。当院の説明、指導を受けずに使⽤することは禁じられています。

検査キットの他⼈への転売等は禁⽌されています

本検査キットを第三者に配布、譲渡、販売することは医師法およびその他関係法規に抵触します。決して⾏わないでください。

使⽤したランセット、スポイト、カセットは医療廃棄物です

キットに付属しているランセット、スポイトおよびカセットは、使⽤後、⾎液が他に付着しない様にビニール袋などに⼊れ、同封の封筒でご返送お願いします。医療廃棄物として回収しています。

本検査キットに関するお問い合わせ、使⽤した医療廃棄物のご返送は下記宛にお願いします。

紀尾井町医院
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町1-11ウスイ紀尾井町ビル1F
Tel:03-6272-6469
shinjuku@edsclinic.jp

  • URLをコピーしました!
目次